社会福祉法人 親和会
〒501-3763岐阜県美濃市極楽寺213-1美和の里(法人本部)
0575-35-2582

特別養護老人ホーム みたほら苑

事業内容

みたほら苑

特別養護老人ホーム みたほら苑

介護老人福祉施設 (80名(5ユニット))

- 対象/要介護1から要介護5の要介護者

長期間に渡って介護を受けながら生活して頂くことができます。 1ユニット概ね10部屋。全5ユニットに分かれており、全室個室です。

短期入所生活介護 (10名(1ユニット))

- 対象/経過的要介護又は要介護1から要介護5の要介護者

介護予防短期入所生活介護

- 対象/要介護1及び要介護2の要支援者

ご本人やご家族の都合に応じて、一時的にご利用頂くことができます。 自宅までの送迎サービスも利用可能です。 1ユニットに10部屋あり、全室個室です。

デイサービスセンター みたほら苑

通所介護 (1日定員10名)

- 対象/経過的要介護又は要介護1から要介護5の要介護者

介護予防通所介護

- 対象/要支援1及び要介護2の要支援者

自宅までの送迎にて日帰りセンターにお越し頂きます。 入浴や昼食の介護の他、軽運動や趣味活動を通して、楽しみながら自立を支援をしていきます。

施設経営方針

安心で快適な心地よい生活。
あたたかいケア 居心地のよい場所 願いや希望を語れる所 共に生活を楽しむ場所

ユニットケアとは・・・在宅に近い居住環境の中で、一人一人の個性や、生活のリズムに添い、 又、共に暮らす人との関係を築きながら日常生活を営めるよう介護を行うものです。 1ユニットは、概ね10名程度です。 お部屋は、全室個室。リビングとしてセミプライベートスペース、利用者の誰もが利用できるセミパブリックスペース、 地域との交流の場となる地域交流スペースがあります。

施設紹介

みたほら苑 1F
玄関みたほら苑 玄関
浴室みたほら苑 浴室

デイサービスセンターご利用の方に、ゆったりくつろいで頂ける広さの浴室です。

居室みたほら苑 居室

洗面、ベット、イス、エアコン、空気清浄機、テレビ台付き収納家具が全室設置されています。

みたほら苑 2F
共同生活室・食堂みたほら苑 共同生活室・食堂

ユニット内のキッチンで調理をすることもできます。明るい広いスペースで食事がいただけます。

機械浴室みたほら苑 機械浴室

設備が充実した機械浴室です。

談話コーナーみたほら苑 談話コーナー

奥に和室もあり、ご利用の方どなたでも、ご利用して頂けます。

利用申込のご案内

申し込みできる人

要介護認定(要介護1~5)を受けておられる方。

申し込み書類

  • 特別養護老人ホームみたほら苑利用申込書
  • 介護保険証のコピー(一部)

お問い合わせ・ご見学

お問い合せは、随時受け付けております。
ご見学は、下記時間帯にご案内しますので、お気軽にお立ち寄り下さい。

  • 毎週月曜日~金曜日(但し祝日を除く)9時~17時まで

申込・受付方法

特別養護老人ホームみたほら苑にて、申込書をお渡し致します。
当苑にこられない方は郵送致しますので、お気軽にご連絡下さい。
又は、担当のケアマネージャーにお問い合わせ下さい。
受付は随時致します。みたほら苑まで申込書をお持ち下さい。 (郵送での受付も致します。)

所在地

〒502-0003

岐阜県岐阜市三田洞東4丁目9番1号